バイクパーツ、エンジンパーツ・ブレーキパーツ、マフラー、バイク部品の通販・販売/バイク専門店のBANBANパーツ館
topページへお電話は
ショッピングカート内
現在買物カゴには何も入っていません。
TOP > フォークシールサークリップ
★遂に再入荷
フォークシールサークリップ


通常価格 ¥1,100
会員価格 ¥1,000 (消費税込)
数量:

★ネット注文の方に限り代引き手数料無料!★
CBX400F/CBX550F/CBR400F/CB750FZ〜FB フロントフォークオイルシール用ステンレスサークリップ

■適応車種:HONDA 1982年式〜1983年式。 CBX400F-1型〜2型用。CBX550F用。
■適応車種:HONDA 1983〜1985年式 CBR400F-1型。 CBR400F-2型。
■適応車種:HONDA 1979〜1981年式 CB750FZ/CB750FA/CB750FB用。
■インナーチューブが35Φ専用ですのでCBR400F3/CB750FCには付きません。
■内容はステンレス製のサークリップ2点です。
フロントフォークオイルシールの上に付いておりオイルシールが上に上がって外れないように固定するために付いています。
■ダストシールを外すとまずほとんどのバイクがサークリップが真っ赤に錆びています 。
■特にひどい場合はサークリップの2ヶ所の穴が腐って無くなっているケースも多々あります。
最悪無くなっている場合は工具が使えないためサークリップが完全に外せなくなってしまします。錆びる原因となっているのは純正部品が鉄製で表面は何も処理していない鉄のむき出し状態だということです。そのため水がかかれば簡単にすぐ錆びてしまいます。
■当初、純正品にメッキをかけるなどの表面処理を検討いたしましたが他のバイクでメッキ採用のものがありましたので外してチェックしますとやはり真っ赤に錆びておりました。
■そのため今回絶対錆びないステンレス製をお勧め致します。この商品は形状は純正品とは異なりますが当社で実際に交換して走行テスト済みですので安心してご使用できます。

●フロントフォークからオイルが漏れてきて一番上のダストシールを外すと、
まずびっくりした経験が多いと思いますが、ダストシールのゴムが劣化しますと上から水が浸入して来ます。
そのため、ダストシールを外すとまずほとんどのバイクがサークリップが、写真のように真っ赤に錆びています。


●特にひどい場合はサークリップの2ヶ所の穴が腐って無くなっているケースも多々あります。
最悪無くなっている場合は工具が使えないため、サークリップが完全に外せなくなってしまします。
●錆びる原因となっているのは純正部品が鉄製で表面は何も処理していない鉄のむき出し状態だということです。 そのため水がかかれば、簡単にすぐ錆びてしまいます。
●当初、純正品にユニクロメッキをかけるなどの表面処理を検討いたしましたが、
他のバイクでユニクロメッキ採用のものがありましたので外してチェックしますとやはり錆びておりました。


●2ヶ所の穴が内側に出っ張っておりますが、
入れる際に斜めに入れていただきますとインナーチューブに干渉せずに簡単に装着できます。
●これで全く錆びないため、これから先ず〜っと安心です。
次に万が一オイルシールからオイル漏れが発生した時には、簡単にサークリップが外せますし、
再使用可能ですので何回も使えます。そのためシールのみの交換でOKとなります。
●実際に交換した方しかわからないことで、不便に感じたことがありましたら、
今後の新製品につなげていきますので、ぜひご一報連絡下さい。お待ちしております。